村のカメラマン写真日記

デジタル写真撮影記録

今年も確定申告の季節です

やってきました確定申告の季節です。企業は2月15日ですが、
個人は1月15日からです?e-taxは申告出来ました。


e-taxには住基カードが必要です。この住基カードの有効期限は10年ですが、
e-taxで使う時には登録が必要です。有効期限は3年です。
登録の更新が出来れば良いのですが、この前千葉市の美浜区役所に行き
更新しようとしたら、三浦さんと言う方が更新は出来ないと言うのです。
更新が出来れば期限が来る前に更新すれば有効期限をそんなに気にしなくて
良いのですが、更新したときからのスタートになると言うのです。
仕方が無いので早めの確定申告になりました。e-tax3回目です。
次の登録は来年の3月になってからにします。1回の登録で3回申告はしないと、
もったいないと思いまして。
1回の費用が166円になるか250円になるかの事ですが。


国税庁のホームページこの画面からのスタートです。
勤労学生の控除が有りますが、株の配当を貰っていると適用されません。


千葉市の住基カードの申請方法
確定申告の国税庁のスタートは今画面
年金生活者の確定申告参考書
e-taxリーダーライター紹介
ガッチリマンデー紹介スノーピークの商品紹介
ヒルナンデス紹介のお酒を紹介した里山酒蔵


スポンサーサイト

PageTop

E-taxで確定申告済ませました

E-tax納税に最初に必要になるのが、
住基カードです。
カード11

このカードの作成には本人の確認書類が必要です。
カード12>

千葉市の場合の本人確認では免許証も、
教習所か警察署で暗証番号を登録した物しか、
即日対応してくれません。後は2種類の身分証明書を掲示して、
通知をもらってからの発行になります。発行してもらった
住基カードに本人情報を入れてもらいます。
これに500円掛かり3年後との更新です。

E-taxのリーダーライターはアマゾンからの通販が、
一番の値ごろです。






購入したらパソコンへのインストールです。
そしてやっと確定申告の作成です。

申告記入

この画面から申告書の入力は始まります。
色々リンクをしてみましたが、
結局最初の画面へのリンクしか出来ませんでした。

size=3>■住基カード作成
size=3>■E-taxリーダーライター調査
size=3>■確定申告入力
size=3>■稲毛海岸の富士と夕日

それぞれのホームページを確認して、確定申告に挑戦して見て下さい。
サラリーマンでも医療控除や赤ちゃんが出来た時の控除は
当たり前ですが、株の配当があるときは当然申告が必要です。
又計算して還付が無ければ申告しなければ良いというものではありませんが、
配当や利息は所得税が7%も天引きされています。
還付金が計算されたらラッキーでは有りませんか?

PageTop

E-taxリーダーライター買いました

アマゾンからサンワのリーダーライター買いました。
sannwarleaderrghiter

買って気がついたのですが使えるOSがあります。
sharpsetumei

これはシャープの機種の説明書きです。サンワも同じですが、
64bit機に使えないとあります。
そこでケーズ電気でE-taxノリーダーライターを調べました。
店員さんに場所を聞いたら探しまくって、陳列場所を教えてくれました。
国税局で宣伝していてこの時期、もっと派手かと思いましたが地味です。
サラリーマンでも株の配当をもらっていると、確定申告して、
還付が有る場合があるのに、確定申告の計算をしないのは、
勿体無い限りです。管総理に応援しているのでしょう。
 アマゾンからの商品の案内です。




ケーズ電気で調べた結果です。
E-taxリーダーライターの研究
桜の種類の沢山あるコース
小鳥の糞の中の種から育った木のあるコース
サンセット秒撮

PageTop

今年までです還付金5、000円

確定申告の時期です。今年こそは頑張ってE-taxに挑戦です。
カード読み書き

JRがスイカを導入した時当たったSONYの
この機種が使えないことが分かりました。
そこで三和ダイレクトのこの機種を注文しました。
icon
icon

接触型ICカードリーダライター(e-Tax・確定申告・電子納税対応)
icon

このリーダーのページの最初に
taxannai
この機種アマゾンのほうが安いのでアマゾンページも紹介します。
アマゾンでは外のメーカーの機種もあるので、ついでに紹介します。




ホームページで詳しい申告書作成を紹介します。
リーダーライターが届いたら、ブログもホームページもリニュアルです。
E-tax紹介ページ
排水パイプ掃除
PixtaでNGなった写真
お弁当のページ

PageTop

確定申告してますか?

個人の確定申告は1月1日からですから、
今から確定申告は早いとは思いますが、
今年の申告はeTAX(来年1月申告する分)
しようかと思い今日住基カードを作りに行きました。
住基カード
作ってくれるのは、市町村役場です。
申請は代理人でも良いのですが、出来上がるまで、
30分近く待つ必要があります。ここでデーターを、
500円支払って、入力してもらう必要があります。
しかも有効期間が3年だと言う事で、データーは貰いませんでした。
このデーターを読むのに道具が必要です。家にリーダーが有ります。
カード読み書き
データーを入れて貰って無いので使えるかどうか分りません。

icon
icon
接触型ICカードリーダライター(e-Tax対応)
icon

此れは確定申告に使える機種です。

eTAXを進めているのにデーターの取り込みが有料だとは、
すごくおかしな気がします。
此れも天下り財団に指導させているからでしょうか?
その財団ではSOMYの機種は推奨機種に入っていません。
 サラリーマンでも株をやっている人は確定申告お勧めです。
もっとも沢山やっている人は当然ですが、
配当の税金が、申告すると還付される事が有ります。

PageTop