村のカメラマン写真日記

デジタル写真撮影記録

久しぶりの昭和の森

3ヶ月ぶりの昭和の森です。落葉樹は未だ完全いは冬の姿では有りません。
少しずつ枯れ葉が残っています。針葉樹では珍しく落葉するメタセコイヤ。




滋賀県のまきの高原のメタセコイアのように街路樹として
纏まっているとものすごく綺麗ですが、ここには2~3本だけで、
一寸さびしい感じです。春の花のスイセンは咲き始めています。




昭和の森の四季12月
昭和の森の四季12月の花と鳥
メタセコイア
スイセン
昭和の森の四季TOP
ハクセキレイ


PageTop

ユリノキの花の写真が撮れました

昭和の森で2番目に高い木ユリノキ。昭和の森へ10年以上通って
いましたがユリノキの写真は撮れませんでした。




5月の昭和の森の大きな樹木は綺麗な緑の葉っぱに囲まれています。
昭和の森のアジサイ園のアジサイは咲き始めています。
昨年まで昭和の森の観察会に参加していましたが、中中ユリノキの花の
写真は撮れませんでした。観察会は第2週なので一寸早かったのでしょう。




5月の昭和の森
5月の昭和の森の花
ユリノキ
昭和の森の四季
ツバメの巣材取り
ケヤキ

PageTop

春が来ました!桜は未だですか?

ハクモクレンが咲きコブシは何本か咲いています。
カントウタンポポも咲き始めています。





サクラは未だかいな?久しぶりのお天気に誘われて昭和の森へ。
通院先を変更し、昭和の森へ行くのはその為だけになりました。
もう下夕田池のお客さんは帰ってしまって、
オオバンとカルガモだけになっています。月末にはカタクリを
始め沢山の野草も咲きますが、
オドリコソウもスミレも未だ咲いていません。タチツボスミレ1輪
咲いている写真が撮れています。




昭和の森の四季:3月桜は未だか否?
昭和の森FaceBook
カタクリ
カルガモ

PageTop

ヤマボウシの実が色付いています

今月から昭和の森の観察会の日にはなかなか行けそうも有りません。
昭和の森へ行くのは毎月の検診の日に検診が終わった後
昭和の森へ散歩に行くつもりです。



ヤマボウシの実が熟していました。マユミの実やシデコブシの実などの、
写真が撮れました。今月昭和の森へ行った日は青空の綺麗な日でした。


昭和の森:9月ヤマボウシ実が色付きました
昭和の森自然観察会TOP
ヤマボウシ
こじま花の会TOP
美浜散歩道

PageTop