FC2ブログ

昭和の森の5月の草花

この時期昭和の森の紅花栃の木花が綺麗です。
白い花の栃の木の下では栃の木の名前が中々思い出せませんでした。
大きい栗の実の様な実が成る木の名前。思い出したのは紅花栃の木の下に
来た時です。緋花栃の木と言うのがフランスのマロニエらしい事も。





コブシの実の写真は撮れませんでしたが、シデコブシの写真は撮れました。
コブシの由来になったのは、実の形状が人のコブシに似ていたから。

昭和の森5月の花木
昭和の森4月の花木
ひたち海浜公園ネモフィラ
村のカメラマンfacebook
こじま花の会花畑5月の花
スポンサーサイト

4月の昭和の森の花木

15年前だと4月のはじめまで昭和の森の片栗観察会が有ったので、
久しぶりに片栗を見に昭和の森へ行きました。
所が今年は盛りが早かったようで、カタクリ案内所の看板が
ブルーシートで覆われていて、カタクリ案内は終了していました。
そこで昔昭和の森へきたときに回ったように桜咲く昭和の森を一周。


center>


花と木の写真を撮って来ました。ホームページは作ったんですが、
未完成だったので、ブログには書かないでいました。
やっとホームページが完成したので紹介します。
なお5月12日には昭和の森の観察会があるので参加して5月の昭和の森の
紹介が出来ればと思います。



昭和の森19年4月花の写真
19年4月18日ツバメ飛来確認
17年ツバメ巣作り
水辺の鳥シリーズ

久しぶりの昭和の森

久しぶりに千葉市のはずれの昭和の森へ行ってきました。
昭和の森へは3年前まで15年くらい自然観察で毎月1回以上
通っていました。車で25キロのドライブです。
1年ぶり位のドライブです。





去年も9月に行っているので、ホームページを作ると同じような

写真も有ります。トチの実3ヶの写真ですがブログに使って見て

もっと沢山の写真を撮ってくれば良かったと思っています。



17年9月の昭和の森
昭和の森の樹木の実
16年9月のTOP
トチの木

久しぶりの昭和の森

3ヶ月ぶりの昭和の森です。落葉樹は未だ完全いは冬の姿では有りません。
少しずつ枯れ葉が残っています。針葉樹では珍しく落葉するメタセコイヤ。




滋賀県のまきの高原のメタセコイアのように街路樹として
纏まっているとものすごく綺麗ですが、ここには2~3本だけで、
一寸さびしい感じです。春の花のスイセンは咲き始めています。




昭和の森の四季12月
昭和の森の四季12月の花と鳥
メタセコイア
スイセン
昭和の森の四季TOP
ハクセキレイ

ユリノキの花の写真が撮れました

昭和の森で2番目に高い木ユリノキ。昭和の森へ10年以上通って
いましたがユリノキの写真は撮れませんでした。




5月の昭和の森の大きな樹木は綺麗な緑の葉っぱに囲まれています。
昭和の森のアジサイ園のアジサイは咲き始めています。
昨年まで昭和の森の観察会に参加していましたが、中中ユリノキの花の
写真は撮れませんでした。観察会は第2週なので一寸早かったのでしょう。




5月の昭和の森
5月の昭和の森の花
ユリノキ
昭和の森の四季
ツバメの巣材取り
ケヤキ