FlowerPhotoer写真日記

デジタル写真撮影記録

日没位置が富士山に近づきました

TVでなんかダイヤモンド富士のニュースが多くなっています。
千葉だともう直ぐダイヤモンド富士が見られる時期なので分るのですが。
高尾山からのダイヤモンド富士は綺麗でした。
其の中で夕日を指にかざすシーンが指輪に見えました。
如何写っていたか思い出せないのですが、やってみました。
どうしても指輪には見えません。でも太陽の光が弱まり富士山がより綺麗に見えています。





中々夕方の散歩をしないので、
日没位置が富士山の位置に近づいているのを知りませんでした。
インターネットの検索サイトには夕日の沈む位置の情報も有るのでしょうが、
見ていません。昨日は夕方雲一つ無い快晴だったので、
日没位置は如何かなと思い夕方の散歩に出かけました。>
TV番組で食品食品分析表が改定され調理道具による栄養素の量の違いが
示されたとの事、やはり鉄分の量の違いは大変なものが有るそうです。
ステンの鍋より鉄鍋がGOODとの事。



稲毛海岸の夕日と富士山
夕日と富士山TOP
銚子の日の出
里山薬蔵:風邪薬

食品成分表2015




PageTop

里山フォッター:もう直ぐダイヤモンド富士

もうそろそろ夕日と富士山が一画面に入るころと思い夕方散歩に出ました。
残念ながら区も厚く富士山の影も見えません。




夕日の写真は2枚応募しました。今月の応募写真はほとんど
稲毛海浜公園の中の写真です。その3分の2は三陽メデア
フラワーミュージアムでのビオラと菜の花の写真です。
3分の1は稲毛海浜公園の池に来ている、オナガガモと
ユリカモメの写真です。



里山フォッター陳列写真
NG写真
夕日と富士山
里山酒蔵(アマゾン通販)
稲毛海浜公園

PageTop

稲毛海岸駅から稲毛駅一万歩有るか?

毎年千葉信用金庫のカレンダーを使っています。昔稲毛海岸駅近くにも
千葉信用金庫が有ったのですが今は7-11になっていて5月から7月初めまで、
ツバメが営巣して私を楽しませてくれます。今一番近い信金は稲毛駅の近くです。
そこで一万歩有るかの実証です。もう一つ目的があります。10月ごろクラス会が
有ったのですが出身地が水害でこの時期クラス会を行うとは何事、私はクラス会に
出席する費用を寄付するとクラス会を欠席しました。其の寄付の実行も目的です。





稲毛海岸から稲毛駅までは3千歩も有りませんでした。
信金によって目的を達成し其の延長にある浅間神社を一回りし、
千葉トヨッペとを回り稲毛駅に着きましたが、7千歩弱です。
此処から稲毛の海岸まで行けば一万歩でしょうが、途中の稲浜ショップで切り上げ、
8千700歩の行程でした。

稲毛海岸駅から稲毛駅
チャレンジ一万歩TOP
浅間神社に初詣
里山薬蔵
7-11ツバメの営巣

PageTop

稲毛海岸駅から花見川河口へ一万歩挑戦

エネオスカードポイントで万歩計をゲットしたので。
稲毛海岸駅から一万歩を目指して千葉公園と花見川河口に散歩に行きました。
残念ながら万歩計が正確な歩数を示してくれず確認できませんでした。
クレームを入れ歩数計の交換をしました。再び挑戦です。






赤丸の稲毛海岸駅をスタートして赤丸の花見川河口までのコースで、
稲毛海岸駅に帰るコースで1万4千歩を超えていました。どこを通っても
埋め立ての平坦な土地で道路が直角になっているので歩数は変わりません。
下の表の紹介のページでは、上の地図の赤丸の所を通っています。



稲毛海岸駅から1万歩の散歩
挑戦一万歩稲毛海岸から花見川河口
挑戦一万歩千葉公園
里山薬蔵DrugShop
シロダモ
シャリンバイ

PageTop

フラワーフォッター:稲毛海浜公園のカモたち

稲毛海浜公園の池に来ている冬の渡り鳥ユリカモメとオナガガモは
餌付けされているので、池の淵によっていくと餌がもらえると思い寄ってきます。
東北の震災のあと池の水が無くなり稲毛の浜に来ていたときも同じカモが
来ていたようで他の年は近づくと沖に泳いでしまっていたのに、其の年だけは
逃げませんでした。先月NG35枚の成績でも陳列枚数が多いので応募枚数50枚。




渡り鳥の写真は10枚応募し6枚がNG。それでもNG計12枚はまあまあです。NGの1枚がこれ。



フラワーフォッターォッター陳列写真

11月のフラワーフォッターNG写真
稲毛海浜公園の池に水がなくなったときの海岸
里山薬蔵
稲毛海浜公園

PageTop