FlowerPhotoer写真日記

デジタル写真撮影記録

袖ヶ浦第3緑地公園サクラ開花情報

千葉市の東京歯科大横(真砂1丁目)の袖ヶ浦第3緑地公園に、
ソメイヨシノが沢山植えられています。
今日3時ごろまでは天気が悪い日でしたがその後綺麗に晴れたので、
工事中の高洲プール脇のこじま公園のオオシマザクラの状況を確認し、
その後袖ヶ浦第3緑地公園のソメイヨシノの開花状況を見に行きました。





これだけのサクラの木ですと満開のときの想像が出来るかと思います。
1週間前1本だけここに植わっているオオシマザクラが、咲きはじめ今は満開です。
ソメイヨシノは2本の木で2~3輪咲いていました。



袖ヶ浦第3緑地公園サクラ開花情報
サクラ広場サクラ開花
こじま公園
オオシマザクラ
ウワミズザクラ
カンピザクラ

スポンサーサイト

PageTop

サクラ広場開花情報

ご存知ですか幕張のイオンモールの隣にさくらの広場が有るのを。
505本植わっています。そこのソメイヨシノガ1輪咲いています。



イオンモールがこのように見えるところにあります。

去年は4月5日に行き葉桜に成っていました。今年はこれからです。



2016年さくらの広場開花情報
15年4月5日さくらの広場
ソメイヨシノ
カルガモ

PageTop

里山フォッター:昭和の森の樹木は芽吹いています

応募の枚数50枚のうち13枚が昭和の森での写真です。
カントウタンポポが思ったほど咲いていなくて、1枚だけです。


日1日とミドリの葉っぱの大きくなるクヌギの勇士です。
クヌギとコナラが中中はっきり区別が付きません。
三陽メデアフラワーセンターのギンヨウアカシアの花が黄色い綺麗な花で、
沢山撮ったのに応募出来たのは枚だけでした。花びらがくっついて写って、
ボケているのです。
でも冬よりはストック写真が多く応募の日に撮影に出なくても、
応募枚数50枚は確保出来ました。


里山フォッター写真カタログ
NGパレット3月
昭和の森3月
ギンヨウアカシア
こじま花の会3月
4月月次

PageTop

春が来ました!桜は未だですか?

ハクモクレンが咲きコブシは何本か咲いています。
カントウタンポポも咲き始めています。





サクラは未だかいな?久しぶりのお天気に誘われて昭和の森へ。
通院先を変更し、昭和の森へ行くのはその為だけになりました。
もう下夕田池のお客さんは帰ってしまって、
オオバンとカルガモだけになっています。月末にはカタクリを
始め沢山の野草も咲きますが、
オドリコソウもスミレも未だ咲いていません。タチツボスミレ1輪
咲いている写真が撮れています。




昭和の森の四季:3月桜は未だか否?
昭和の森FaceBook
カタクリ
カルガモ

PageTop

稲毛の浜にハマヒルガオ芽を出しました

ハマヒルガオ蘇れプロジェクトIN稲毛の浜活動を開始して今年で
11年目です。最初の年に植え込んで根付いた場所が波に洗われたり、
フェンスの修理でハマヒルガオを抜かれた場所など有ります。
昨年フエンス修理で抜かれてしまった場所のフエンスの中に沢山ハマヒルガオの苗が
植え込まれました。フエンスの外には1列植えました。
フェンスの外側に植えた方は沢山芽吹いて言います。
フェンス1枚でも日当たりのせいでしょうか、内側の方の芽吹きは良く有りません。




今は東屋の内側まで波が来ていて、塩をかぶっていますが沢山芽が出ている、
去年フエンスの外に植えたハマヒルガオです。今年植える苗は
山陽メデアフラワーミュージアムのバックヤード温室前で順調に育っています。




ハマヒルガオ蘇れプロジェクトIN稲毛の浜3月・苗
15年種蒔き
05年最初の種蒔き
06年最初の植え込み


もう直ぐ帰るユリカモメ
美浜の散歩道

PageTop

里山フォッター:28枚掲載追加

ダイヤモンド富士山が見られる日の天候が悪く今年冬のダイヤモンド富士は
残念でした。10月の秋のダイヤモンド富士に期待するしか有りません。




この写真は2月18日稲毛海岸からの写真です。NGになりました。
OKになった写真は2月10日の太陽がもっと裾野に沈む写真5枚です。
何とか半数以上の28枚が新たにカタログに掲載されました。
22枚がNGです。



里山フォッター掲載カタログ
里山フォッター2月NGパレット
2月10日夕日と富士
2月18日夕日と富士
カワヅザクラ
夕日と富士TOP

PageTop