FlowerPhotoer写真日記

デジタル写真撮影記録

里山フォッター:中々成績が上がりません

ID里山フォッターの使用カメラはニコンのファインピクス90です。
もう5年になりますが当時最高光学倍率24倍です。
このカメラの出た後50倍80倍と高倍率のデジタルカメラが世に出ています。
一寸前までは応募数50枚の内NGの枚数が半分に成る事は
有りませんでした。今月のOKは15枚です。
4枚審査残が有るのでまだNG35枚とは成りませんが。





この3枚の写真のNGの理由がそれぞれの写真に書いてある通りです。
写真は晴れた日に太陽を背に撮り、じたばたしないで応募するようにします。


里山フォッターデジタル素材カタログ
NGパレット里山フォッター12月
花見川河口から検見川浜12月
稲毛海岸から稲毛海浜公園
カメラ買いました富士フイルムS8600
昭和の森の12月
オナガガモ

スポンサーサイト

PageTop

FlowerPhotoer:新しく買ったカメラでの応募です

Flowerフォッター今月の応募から壊れたカシオのカメラに変わり
富士フイルムのFinpix です。成績はOK13枚です。 37枚がNGです。
OKとNGの写真が殆んど変わりません。


この写真は数秒違いでシャッターを押した作品です。

集合の写真はOKで、アップの写真はNGです。
富士フイルムの相談係りにメールを出しOKとNGの写真を
添付で 写真データーを送り設定をどうしたらOK写真が多くなるか聞きました。
しかし殆んど代わりが無いという返事でした。



Flowerフォッター写真カタログ
NGパレットFlowerフォッター12月
色々な富士フイルムのカメラ
谷津干潟公園12月
カシオのカメラに変わって使用開始S8600
昭和の森12月

PageTop

久しぶりの昭和の森

3ヶ月ぶりの昭和の森です。落葉樹は未だ完全いは冬の姿では有りません。
少しずつ枯れ葉が残っています。針葉樹では珍しく落葉するメタセコイヤ。




滋賀県のまきの高原のメタセコイアのように街路樹として
纏まっているとものすごく綺麗ですが、ここには2~3本だけで、
一寸さびしい感じです。春の花のスイセンは咲き始めています。




昭和の森の四季12月
昭和の森の四季12月の花と鳥
メタセコイア
スイセン
昭和の森の四季TOP
ハクセキレイ

PageTop

今月も成績上がりません

今月も成績悪く50枚応募中33枚がNG。NG理由は露出不適、1枚
素材不適1枚残り31枚のNGは不鮮明です。
フォトショップエレメントのズーム機能を使って応募作品をチェック
するので、最近応募作品にボケでのNGは殆んど入っていません。





このミユビシギの写真は同じ設定で6枚応募した中のNGになった
5枚のうちの1枚です。1枚だけOKで販売の写真になっています。
OKを多くするには、晴れた日に太陽を瀬にして撮るのが1番のようです。




Woodlandフォッター写真カタログ
NGパレットWoodlandPhotoer12月
ミユビシギ
ビオラ
花見川河口から検見川浜12月
三陽メデアフラワーミュージアム

PageTop

BigTree:新しいカメラでの応募30枚位

壊れたカシオのカメラでの未応募の写真が20枚くらい有ったので
新規購入富士フイルムのカメラでの写真が30枚位になっています。
カシオのカメラの光学倍率が12.3だったのに比べ今度のカメラは、
36倍です。うっかりしてましたがこのカメラにはファインダーが
有りませんでした。被写体にカメラを向けて液晶画面を覗いてスーット
ピントが有ったように見えるのは気持ちの良いものです。





応募の前のフォトショップエレメントでのチェックでは

思ったほどピントが有っていません。ファインダーで覗いて

構図を決めていた経験が長いので、液晶画面での構図決めはまだ、

日光の前の今市(一)です。一寸遠くの鳥さんたちにはピントが

よく合います。P設定で上手くピントが合わずAUT撮影です。

水鳥の写真が20枚を超えています。





BigTree写真カタログ
NGパレット
色々な富士フイルムのカメラ
花見川河口から検見川浜12月
カシオのカメラに変わって使用開始S8600
稲毛海岸から稲毛海浜公園12月

PageTop

花見川河口から検見川浜12月

12月の花見川河口から検見川浜の状況です。
県道側の歩道にはネズミモチ、トウネズミモチ、クロガネモチ
の実が見られれます。海側にはトベラやシャリンバイ。
ハマヒサガキは花と実が見られます。





花見川河口では冬の渡り鳥ユリカモメ、ヒドリガモ、ハシブトガモ
などとオオバンが見られます。もう直ぐアロエの赤い花が咲きます。
検見川浜には、ヒドリガモと写真の旅鳥ミユビシギを沢山見られました。



花見川河口から検見川浜12月
ミユビシギ
ハマヒサガキ
クロガネモチ
11月検見川浜

PageTop

カメラ故障でカシオのカメラでの応募最終

次回からは富士フイルムのカメラになります。
今月応募初日の応募枚数33枚でOK1枚しか有りませんでした。
跡から送った17枚は検見川浜散歩で撮った写真を応募しました。
何時もはシロダモの赤い実が沢山あるのですが、何故か今年見られません。





これはNGシロダモのオス花です。OK6枚はシャリンバイの実2枚
夕日、ハマヒサガキの花、ハマヒサガキの実、トベラの実それぞれ1枚。
来月の富士フイルムのカメラは大幅OKになるでしょうか?



フラワーセンター長陳列写真
フラワーフォッター11月NG写真
ハマヒサガキ
夕日と富士山
11月検見川浜

PageTop

里山フォッター:護国寺の写真全てNG

応募枚数50枚で今月NG28枚です。
先月高校卒業後57年後のクラス会の有る池袋近くの
護国寺で撮った写真を3枚ほど応募しましたが全部NGでした。





この写真は護国寺の色付いたイチョウの大木です。
他にケヤキとモミジもだめでした。
三陽メデアフラワーミュージアムでのビオラ写真が4枚OKになっています。



里山センター長陳列写真
里山フォッター10月NG写真
ビオラ
護国寺
三陽メデア不アワーミュージアム

PageTop