村のカメラマン写真日記

デジタル写真撮影記録

町内会の防災訓練

町内会に防災訓練が春と秋有ります。秋の防災訓練に参加しました。

三角巾の扱い方から入り、ADLの使い方説明です。
ade

若い消防署の方の説明は上手でした。肩を叩き3度呼びかける声の大きさが、
だんだん大きくなっているのですが、聞きやすい大きさでした。
始めてだったら大きい声からさらに大きい声になり、3度目は怒鳴るようになる所です。
 町内会の防災関連備品が1坪ほどの物置2つに入っていると聞きました。今度はADL
設置するようなので、値段を調べてみました。

A D L三角巾と消毒綿テント携帯トイレ



sankaku

A D L 三角巾と消毒綿 テントと携帯トイレ


次は三角巾です。
骨折のときの副木固定に、三角巾5枚必要との事。だからと言って細い紐は危険。

400syoukaki.jpg



最後は消火器です。消火器の寿命は昔消防法でしか規制されていませんでした。

企業や大型公共施設が対象です。

最近はPL法で規制され消化剤が5年容器が8年のようです。

爆発事故が起きているのは、蓄圧式の古いもののようです。

加圧式は中にガスボンベが入っていて、レバーを押すことによって

ボンベのガスが噴出するようになっているので、爆発は考えにくいのです。

火災報知器について聞いてみました。法規制によって取り付けが義務付けされましたが、

行政によって施行日が違います。千葉市は去年からでした。

階段は煙で、台所は熱感知式が良いようです。これの値段も調べました。


消火器感知器ワイヤレス連動

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する